2024通信業界の注目トレンド – 分析&予想

2024年注目されている電気通信業界のトレンドは何でしょう?

通信業界の未来は持続可能性と革新に注力しています 
電気通信企業は、地球に配慮した取り組みを実施することで優先順位を再定義しています。この発展は5Gや人工知能等の新テクノロジーが発展されている中でも進められ、環境とセキュリティの観点から独自の課題をもたらしています。

私たちが予想した2024年通信業界の注目トレンドは以下の通りです。

AIの優位性とその限界

2024年のテクノロジートレンドの中で、人工知能(AI)は、ネットワーク管理、パフォーマンスの最適化、ユーザーエクスペリエンス、そして顧客サービスの向上等に大きな進歩を遂げ、通信業界に大きな変革をもたらしてきます。

技術的なでは、AIによって作成されたアルゴリズムにより、ネットワークのプロアクティブな監視、起こり得る故障を予測する機能、資源の配分の最適化等が可能になり、サービスの品質向上に貢献します。 AIは、サービス提供の個人化、ユーザーのニーズ予測、通信トラフック管理の改善等にますます活用されるでしょう。

AIを活用したチャットボットにより、顧客サポートも楽になり、素早い応答ができ、エージェントはよりカスタマイズが必要なタスクに集中できます。チャットボットからの応答はまだわずかに異なる場合であっても、アルゴリズムが洗練されるにつれて、応答の正確性も上げられると言っても過言ではありません。

5G がついに接続性を再定義する機が熟す

2024年、待望の5Gネットワークの成熟により、通信業界は大きな転換点を迎えることになります。ネットワークデータの消費量の増加により、ビット当たりのコストを低く抑えながら需要を増やし、レイテンシを短縮する必要性が高まっています。

特に工業やヘルスケア業界のB2B企業は、5Gエコシステムを介して、モノのインターネット(LoT)の潜在性を活用しようとしており、よりスマートな運用を促進し、安定した接続性と自動収集されたデータに基づき意思決定への道を切り開いています。

効率の向上、新技術の実現、デジタル化が進む世界での競争力の維持を目的とした、5G プライベート ネットワークに関する取り組みの増加は、これらの関連業界にとって不可欠であると考えられています。テクノロジーが成熟し続けるにつれて、特定の接続性と通信ニーズを満たすため、より多くの業界が5Gプライベートネットワークを検討し、採用する可能性が高いです。

APIs そのチャレンジ

2024年、アプリケーション・プログラミング・インタフェース (APIs)は通信環境の変革において革命的な役割を果たすでしょう。APIsにより、新機能とサービスのシームレスな統合が促進され、ネットワーク全体の柔軟性と拡張性が向上します。 

通信業界の通信事者、メーカー、発者は、これらの APIsを活用してパーソナライズされたアプリケーションを発し、用効率を最化し、客エクスペリエンスを向上させることができますAPI はシステムの相互運用性において重要な役割を果たしており、エコシステム関係者間のコラボレーションを促進し、急速なイノベーションへの道を切り開いています。APIは各プラットフォーム間のコミュニケーション可能にすることで、より機敏でパーソナライズされたサービスの実現に貢献し、ますます相互接続が進む世界で日々変化するユーザーニーズに応えます。

しかし、2024年の通信業界における広範なAPI統合にはチャレンジがないわけではありません。セキュリティとデータ保護の懸念が浮上し、交換され情報の機密性を確保するための厳格な基準、ガイドライン、プロトコルが必要になります。さらに、複雑性が増やすAPIs管理は、運用非効率や不整合を避けるために細心の注意を払う必要があります。

それにもかかわらず、電気通信における API ベースのアーキテクチャへの移行は、新たな機会を生み出し、イノベーションを推進し、それによって通信サービスの展開と利用方法を再定義することを実現します。

クラウドの利用が広がります

2024 主要な通信トレンドの 1 つはクラウドの卓越した進歩であり、これは前年からすでに進行しており、将来に向けて通信業界によるサービスの管理方法が大きく変わります。

通信サービス プロバイダーは、運用の柔軟性、コスト削減、迅速なサービス導入などのメリットを得る為、クラウド ソリューションを大規模に採用しています。クラウドサービスは優れた俊敏性を提供し、通信事業者が市場の需要に基づいてリソースを迅速に拡張できると同時に、ネットワーク設計と管理の柔軟性が向上します。

このクラウドへの移行に伴い、仮想化ネットワーク アーキテクチャ (NFV) とソフトウェア定ネットワーク (SDN) の広な採用も行われます。これらのアプローチにより、通信事業者はネットワーク リソースを効率的に管理しながら、より深い自動化を導入してパフォーマンスを最適化し、ユーザー エクスペリエンスを向上させることができます。

したがって、2024 クラウドサービスの優位性は、より柔軟で費用対効果の高いインフラの移行を示し、電気通信分野における継続的なイノベーションへの道が開かれます。

プログラミングを必要としないパーソナライズ化

2024 年の通信トレンドは、プログラミングを必要としない機能のパーソナライズに向かっています。これは、コーディング スキルを必要とせずにユーザーに合わせたサービスを提供することを目的とした進化です。このアプローチは、ユーザー エクスペリエンスを簡素化することに基づぎ、高度な技術スキルに頼ることなく、個人が直観的かつ視覚的な方法で通信サービスを自由にパーソナライズすることを可能にします。

通信事業者は、ユーザーフレンドリーなインターフェイスと使いやすいプラットフォームを採用し、事前に構築されたカスタマイズ機能を統合しています。これらの機能には、サービス構成の簡素化、提供されるサービスのパーソナライズ、プラットフォームを介したコール フローの自動化などが含まれます。

例としては、3CXコールフロー設計というツールがあります。これは、ユーザーが簡単にドラッグ&ドロップの方法で事前構築済みのモジュールを利用し、コールフローを自由にカスタマイズできるコールフローの管理と自動化プラットフォームです。 

コード不要の構成により、プログラミング経験がなくても誰でもアクセスできます。

利用者それぞれのニーズに合わせたパーソナライズされた経験を提供しながら、幅広いユーザーに向けて通信サービスをアクセスしやすく、ユーザーフレンドリーなものにするのが目標です。

接続デバイスの増加

接続されたデバイス数とホームオートメーション(LoT)の成長は、2024年の通信環境を再定義します。5Gとエッジコンピューティングにより、今年は数多くのloTアプリが予想されます。スマート ホームから産業用機械に至るまで、デバイスを相互接続する IoT の可能性は計り知れない機会を生み出し、AI が多くのプロセスや意思決定を支えるインテリジェンスの中心に位置することで、前例のない成長が見込まれるでしょう。

接続デバイスの数が急増し、通信ネットワークは接続需要の増大に直面することになると予想されており、堅牢で拡張性の高いインフラと接続ネットワークの再定義が必要になります。5G は高速化、低遅延化、そして接続容量の大幅な向上を実現します。 

接続 デバイスの急増に伴い、IoT セキュリティは引き続き主要な優先事項となります。通信事業者は、機密データとインフラをサイバー脅威から保護するための堅牢なセキュリティ ソリューションを実装する必要があります。

収益化の観点からは、通信業界、カスタマイズされたソリューション、データ管理システムとサービス、loTソリューションのベンダーとの戦略的なパートナーシップ等が含まれ、IoT サービスを活用する新ビジネス モデルを模索することは間違いありません

境および社会的責任

2024 年、通信業界は事営の持続可能な発展を優先します。二酸化炭素排出量の削減や環境に優しい慣行の実施など、活動による環境への影響を軽減することを目的としたいくつかの取り組みに焦点が当てられ、通信の環境責任を高めることを目指します。

最適化するための重要なポイントの中で、通信事業者はネットワーク インフラのエネルギー効率の向上に重点を置くことになります。これには、よりエネルギー効率の高いテクノロジーの採用、ネットワーク機能の仮想化、消費量を削減するためのエネルギー管理実践の実装が含まれます。再生可能エネルギー源への移行も議題となり、業界の二酸化炭素排出量の削減を支援するために太陽光や風力エネルギーの利用を促進する可能性が考えられます。すでに実施されている具体例としては、大規模なデータセンターから発生する熱を周囲の建物の暖房に再利用することが挙げられます。

機器の循環経済は、汚染廃棄物を削減する上で重要な側面として、より大規模に導入されることが期待されています。これには、電子廃棄物の再利用、リサイクル削減、機器の寿命の延長、環境への影響の削減が含まれます。ハードウェア デバイスの代わりにソフトフォンまたはソフトウェア PBX を使用することは、ハードウェアの製造プロセスで同じ機能にどのようにアクセスできるかを示す例です。インテリジェントなネットワークとシステムの開発、およびエネルギー需要の積極的な管理は、エネルギー資源の使用の最適化に役立ちます。これにより、エネルギーのより効率的な使用が可能になり、ネットワーク運用に伴う温室効果ガスの排出が削減されます。通信事業者エンドユーザーや企業の意識向上や教育にも力を注ぎます。したがって、エネルギー消費、環境責任の利点、環境に優しい行動を採用するインセンティブに関するコミュニケーション プログラムは、環境に配慮した事業者による幅広く展開されています。 

2024年通信業界の注目トレンド:イノベーションと持続可能性

2024 年を迎え、電気通信業界はイノベーションと持続可能性の分野で主要なプレーヤーとして台頭しています二酸化炭素排出量の削減、エネルギー効率の促進、環境に責任のある慣行の導入に焦点を当てており、より環境に優しく、よりつながりのある未来への深い取り組みを反映しています。これらの取り組みの収束は大きな転換点を示しており、テクノロジーは接続性を提供するだけでなく、進歩、パーソナライズ化の体験、相互接続された持続可能な世界の構築の原動力となります。2024 年、通信業界は革新と責任に基づいてダイナミックで進歩的な未来に焦点を当てた景観を形成し大胆な道筋を描きつつあります。

Scroll to Top